VOICE

スタッフの声

さまざまなコミュニケーションがあるからこそ、協力し合い同じ水準で役に立てたら嬉しいです。

佃 裕子さんの場合 旅客サービス(国際線)に勤務

お仕事の内容を教えてください。

福岡空港国際線で、航空会社より委託された、窓口でのチェックイン業務、搭乗口での
ゲート業務、それに付帯する業務を行っています。

当社を選んだ理由(入社のきっかけ)は何ですか?

福岡の優良企業ですし、知人がグループ会社に勤務していたこともあり、職場の雰囲気などを聞いて、決めました。

仕事に慣れるまでにどれぐらいかかりましたか?

半年程度です。

どんな時に「やりがい」を感じますか?

遅れて到着した便を定時に出発させたり、困っているお客様のお役に立てたときです。

仕事で気を付けているところはありますか?

接客業ではありますが、同時に保安担当者の立場でもあるところです。
航空機を使い慣れていないお客様へ、ご理解いただけるよう丁寧に説明することや、
不可能な事はきちんとお断りすることなど、気を付けています。

大変なところはありますか?

さまざまな国籍のお客さまがいらっしゃり、コミュニケーションや気質の違いなど、大変なことが多くあります。
ですが、国際線ならではのやりがいだと思っています。

職場の雰囲気について教えてください。

みんなが協力的で、業務への取り組みやイレギュラー対処にも積極的です。

今後の目標を教えてください。

入社して3年目となり後輩も増えてきました。普段あまり経験しないお客さまへの対応は難しく、
個人差も出てしまいます。そうならないよう、改定された分かり難いシステムなどを
一緒に学んでいきながら、スキルの均一化に気を配りたいと思います。

前のページへ戻る