VOICE

スタッフの声

育休から復職し、子育てにも奮闘中。結婚・出産後の働きやすい会社づくりに貢献したいです!

久我 茉佑香(主任)の場合 旅客サービス(福岡空港所 国内線) に勤務

お仕事の内容を教えてください。

ジェットスターの搭乗手続き、手荷物の受託、搭乗口へのご案内並びにゲート内での搭乗案内を担当しております。また、出発・到着便の情報を管理し必要に応じて関連部署への連絡をします。また、リーダーとして後輩とのコミュニケーションを積極的に図り、職場全体のモチベーション向上に努めています。さらに、報連相を綿密に、上司や同僚と円滑に業務ができるように心掛けています。

当社を選んだ理由(入社のきっかけ)は何ですか?

九州の会社で『西鉄』という会社に安心感がありました。それに加え、空港で働く仕事に就きたいと思っていたからです。

お仕事に慣れるまでにどれぐらいかかりましたか?

業務を身に付けるまでに約1年かかりました。また、2交代制で早番・遅番のシフト勤務のため生活リズムに慣れるまでも時間がかかりました。

どんな時に「やりがい」を感じますか?

お客さまから、お褒めの言葉を頂いた時はやりがいを感じられる瞬間です。毎便同じではなく突発的に整備作業が必要になったり、悪天候で遅延が生じたりすることもありますが、社員同士で協力しながら便を無事出発させることが出来たときには達成感を感じます。

気を付けているところはありますか?

ゲート業務では、定時に飛行機が出発出来るよう飛行機の到着前に、お客さま情報や荷物の情報を事前に確認し、次の出発便へ向けて時間工程を決めてます。また、スタッフ同士のコミュニケーションを積極的にとり周りの状況を確認しながら業務を進めていくよう心がけております。

大変なところはありますか?

欠航などのイレギュラーが発生した時です。新しい便への振り替え調整や、荷物の返却など優先順位を考えながら行動するように努めています。

職場の雰囲気(自慢)について教えてください。

年齢層が若く、元気で明るい職場です。何かあった際は、上司や先輩にも相談しやすい環境だと思います。

今後の目標を教えてください。

女性が多く活躍している職場ですので、これから結婚や出産というライフステージの変化を迎える社員が増えていくと思います。現在私自身、子育てをしながら働いてますが、復職後も働きやすい職場環境づくりをしていきたいです。

スタッフの声一覧に戻る