VOICE

スタッフの声

2021年2月から1年間、社員交換研修として松山空港所にて貴重な経験を積んでいます!

野中 藍の場合 旅客サービス(北九州空港所 国内線) に勤務

お仕事の内容を教えてください。

北九州空港で主に日本航空の搭乗手続きや搭乗案内を担当しています。搭乗手続きでは、手荷物の受託や航空券の発券などを行い、搭乗案内業務では、アナウンスや機内へのご案内を行っています。

当社を選んだ理由(入社のきっかけ)は何ですか?

人と接することが好きで、空港という場所に憧れがありました。また、当社では日本航空以外にも、国際線を含め、数々の航空会社のハンドリングができ幅広く業務に携わることができるチャンスがあったため、選びました。

お仕事に慣れるまでにどれぐらいかかりましたか?

ひととおりの資格を取得し、業務に慣れるまでは1年程かかりました。しかし、突発的なイレギュラー対応は未だに慣れておらず大変なこともあります。

お仕事でどんな時に「やりがい」を感じますか?

仲間でひとつのチームとなり、飛行機を定刻で出発させることができたときや、また何よりも、搭乗手続き等で対応したお客さまの笑顔を見ることができたときに、この仕事をやっていてよかったと感じます。

気を付けているところはありますか?

常に見られている意識を持ち、身だしなみや立ち居振る舞いなどに気をつけています。また、思い込みで作業をすることがないよう、保安の意識を忘れずに業務を遂行しています。

大変なところはありますか?

天候や機材整備によるイレギュラー発生時のハンドリングは特に大変だと感じます。また、飛行機を利用されるお客さまには様々な思いや背景があるため、気持ちに気づき寄り添うことは難しいですが、この仕事だからこそ味わえる面白さでもあると思います。

職場の雰囲気について教えてください。

業務中はメリハリがあり、それ以外では和気あいあいとコミュニケーションが取れる明るく親しみのある職場です。

今後の目標を教えてください。

まもなく入社6年目となり、後輩も増えてきました。接客の楽しさや難しさ、お客さまに喜んでいただけることの嬉しさなど今まで感じてきた魅力を後輩にも教え、模範となれるよう頑張ります。また、2021年2月から所属の北九州空港を離れ、人事交流として1年間の予定で松山空港にて業務しています。私自身も他空港での人事交流を通し、仲間とのコミュニケーションを大切にすること、また業務面では複数便のハンドリングや多様なお客さま対応など、沢山のことを経験しステップアップしていきたいです。

スタッフの声一覧に戻る